入園するには?

お子さまのうけいれについて

  1. 4ヶ月の乳児から、就学前の児童までお預かりしています。
  2. 入所申込に必要な書類は以下のとおりです。くわしくは、はぎのこども園または越前町役場 子育て支援課(0778-34-8725)までお問い合わせください。
    • 入所申込書
    • 前年度源泉徴収票(保育料は前年度の所得により決められます)
    • 家庭状況票(保育園に預けなくてはいけない事情を申告する書類です)
    • 勤務証明書(勤務時間等について、勤務先の証明が必要です)

※4月1日からの入所は、前年の10月中旬より受付を開始します。年度の途中からの入園も随時申し込みを受付けています。



入園してからの毎日の生活

職員体制・嘱託医について

理事長、園長、副園長、主任、保育士、栄養士、調理師その他、国の最低基準以上の職員配備をしております。
嘱託医は橘医院の橘先生および丹原歯科の丹原先生です。
橘医院(織田101-20 電話0778-36-0015) 院長 橘 良哉
丹原歯科医院(織田42-75 電話0778-36-0159)院長 丹原 光英

保育時間について

保育時間は午前7時から午後6時までお預り致します。
保護者の勤務のご都合により午後6時からの延長保育もご利用いただけます。(詳しくは当園までお問合せください)
通常の保育は、月曜~金曜日迄一日保育、土曜日は希望保育です。(事前手続きが必要です)日曜・祭日はお休みです。

登園・降園について

こども園バスをご利用出来ます。乗り降りの場所は都合のよい場所をご指定ください。

保育料について

保育料は、保護者の収入によって越前町で決定されます。月1回、一括引落しをします。

お食事について

0~2歳児のクラス    こども園でお食事を用意します。おやつは9時と3時の2回です。ミルクは粉ミルク、母乳のいずれも対応しています。
3・4・5歳児のクラス    完全給食です。おやつは3時の1回です。(土曜日は除く)
※アレルギーのあるお子様の食事についてはご相談ください。 ※1ヶ月分の献立表を前月末にお渡しします。

服装・持ち物について

服装は制服または私服です。毎日の持ち物はタオル、着替えなどです。必要なものがあればその都度おしらせしています。
おむつのお子様は、1日に5枚、おしりふき、おしりマットなどが必要です。 (詳しくはしおりを参照してください。)

毎日の生活・遊び

やさしく思いやりのある子、自分で考えくふうする子、お友達とあそべる子を保育目標にかかげ自然環境を生かした保育を取りいれ、すくすく成長されるよう支援しています。

入園前の保護者の方とお子様の見学を随時受け付けております。
お申込み、お問い合わせはお電話でどうぞ!

はぎのこども園 TEL:0778-36-0396  越前町役場(子育て支援課) TEL:0778-34-8725

園児が主体のバイキングスタイルの給食や木の香り漂う木造園舎。野外保育場「どろっぷすサーキット」では、豊かな自然を身体いっぱいに感じることができます。

保護者専用ページ